
ババア1日にしてならず

血液がメロンソーダ

われよい

f:id:bensonsomeskank:20161027173256j:image

 

 

毎日

このあとすぐ彼と会える
たぶん20分後ぐらい
いや もっとはやく
会って家に行って
他愛のない話をしたあと
ちょっと遠出したらエスカレートして
どこかへ行くとおもう
これは予定
じゃなくて願望
どちらでもいいのだけど
わたし本当にあの人と会えるかしら
例えばこの電車が脱線したり
殺人事件に巻き込まれたり
テロが起こってなにがなんなのかわからないまま死んでしまうのも不思議じゃない
地震だってそう
それどころか
もしかしたら地球が終わってるかもしれない
それも5分後ぐらいに


そうして1秒先のこともわからないまま
こうして死んでゆくのかなと
あなたと会って陽が沈む
毎回そうであってほしい日

 

 

未来はだれにもわからな〜い!アソーレワカチコワカチコ!!われよい、いざよい、たまごです。漢字にすると我酔い、十六夜と書きます。若者の自殺率だけが伸びている今です。希望閉塞感、ありますか?わたしはあります。受験です。あ〜みんな当日下痢してくんねえかな…

若者の自殺率の上昇はググれば他にたくさんソースが出てきますが、なぜ若者に希望閉塞感があるのか?あんまり話に出てこなくて、触れたら地雷的なものになってるのかもしれない。どう考えても日本の未来が暗いからだよな!

テレビでは「日本は良いところがたくさんあって、とても素敵な国なんです!」なんてアピールをたくさんしてますが、弱っている人間ほど自己肯定する言葉を口にして自分に言い聞かせたりするでしょう。あれと同じです。本当に良い国はそんなこと言ったりしねえよ。日本は確実に弱ってる。という発言の最後に「18歳・学生・女」ってつけると説得力が全くなくなるので面白いですね。そんなこと言いつつ、日本に住んでるし、日本語をしゃべるし、日本しか知らないし、日本が好きです。

話が飛躍しますが、未だに日本は男性が圧倒的に強い国だと感じます。社会進出だとか、色々あるけれど、もっと深くまでその価値観は及んでいる。例えば漫画のキャラクターで、良いイメージのキャラクターに「意味のないおしゃべりをする」「情緒不安定」「問題解決を目的としない」やついます?中々いないよね?これらは全て女性によく見られて且つ男性にはあまり見られない特徴です。逆に「大切なこと以外あまりしゃべらない」「メンタルが強い」「問題解決能力に優れている」これらは全て男性によく見られて、女性にはあまり見られない特徴です。(傾向にある、というだけで全員がそうなわけではない)今良いイメージが浮かんだ人はカチカチの日本人だ!まあ男性が社会的に強いのは歴史が証明してきてるので、どの国もそうかもしれませんね。わたしは世界を知らないのでわかりません。

このように、良い悪いの価値観さえ男性が強くなっているような気がしてなりません。強いものが正義とよく言いますね。かわいいは正義?そりゃ卵子が新鮮でオメーら男が種づけしやすいからだろが!殺すぞ!

ドラマとかでよくある「妻のことをお前と呼び命令口調で話す夫」みたいなのが本気で嫌いでムカムカします。そんなものをテレビで流すなんて、ほぼすり込みじゃないか。亭主関白など糞食らえ、男性主義も糞食らえ!と言いつつ、長いものに巻かれるのがラクだから、従順になる女性が殆ど。だって自分でなにかを変えようとするのはつらいことだもの。だから男性レベルで動ける人ばかり賞賛される。女性の社会進出がなんだーかんだーて言われてますが、女性が社会に出る気力と、社会が女性の特徴を理解しその上でそれを活かしましょうという流れが同発しないと無理そうだなと思いました。

「18歳・学生・ニート志望」